考え事と備忘録と発見の集積。

権威付けされた概念について

0 件のコメント
ナオコへ

>伝統について ~ソウル南大門焼失~

>伝統という名のもとに、
>淘汰されるべき習慣が意味もなく残されるのは、
>そのコミュニティの発展を妨げることになる。

そうね、「伝統」に限らず権威付けされた概念に縛られて
行動を規定されるということはとても
馬鹿げているのかもしれないね。

>伝統ということばを振りかざすのではなく、
>あなたが守りたいと思うものをあなた自身が守ればいい。
自分の意志を実現したり、
行動の規定を解除したり、
周囲のヒトやモノを説得する為に
「概念」を権威付けして利用するべきなんだろうね。

ん?
でもそうやって作り出された
「概念」に説得される周囲の人たちは
どうなんだろう?

例えば

この民家は古いだけで
歴史的な価値はないけど、←意志の発現
残していきたい。                     
    ↓
そうだ!この民家の
工法に名前をつけて    ←権威付け
保存会を作ろう!
    ↓
「○○○建築様式保存会」発足
さあ!この珍しい、日本独自の  ←権威による説得
建築様式をまもりましょう。
    ↓             ↓
Aふむふむ伝統か、   Bこの建物いいな
それは守らないと!   伝統とか分からないけど
               応援しよう

みんな
Bの考え方だったらいいんだけど、
やっぱりAの人もいっぱいいるよね、

というかAの人がある程度たくさんいないと
権威付けする意味がないね。

う~ん難しいね。

0 件のコメント :