考え事と備忘録と発見の集積。

空気の読める人、藤沢久美さん ~日経STOCKリーグ記念シンポジウム~

0 件のコメント
私は自他共に認めるKYです。
じゃあ、空気読める人ってどんな人?を考えるためのケーススタディとしてシンクタンク・ソフィアバンク 副代表の藤沢久美さんをとりあげてみます。

藤沢さんは投資信託の専門家で、一度会えば誰でもファンになってしまう、物腰やわらかな素敵な女性です。
職場では部内有数の藤沢久美マニアとして名を馳せている私ですが、藤沢さんの身のこなし(?)には毎度はっとさせられます。

ちょっと古い話ですが、3月におこなわれた「日経STOCKリーグ記念シンポジウム」に参加したときのこと。
日経STOCKリーグは、学生のための株式学習コンテストで、このシンポジウムはその表彰式と同時開催されたものです。
4人のパネリストのうちの一人が藤沢さんでした。

本筋からはずれて好き勝手に自分の言いたいことを言う他のパネリスト(ウェブサイトではうまく編集してありますが)とは一線を画し、シンポジウムの目的に忠実な発言に徹する姿にはさすがだなぁと思いました。
どんなときもその場の空気を的確に読んでいるんですね。

そんな能力が買われてか、シンポジウムのコーディネータもよく務める藤沢さん。
何度か直接お話しましたが、有名人だからといってお高くとまることなく、びっくりするくらい謙虚に相手の話を聞く方です。

私がこの業界に入ったのはまちがいなく彼女の影響。
藤沢さんが、複数の投資信託会社に勤務経験がありながら投信を世に広める仕事に邁進できたのは彼女の「信頼力」あってこそだなぁと、常々思うのです。

0 件のコメント :