考え事と備忘録と発見の集積。

iKnowの「プロの英語」シリーズがとても役に立つ

0 件のコメント
ナオコです。
iKnowのTOEICシリーズを学習し終わったので、新しいコースを探していたら、「プロの英語」シリーズというのを見つけました。
その中の「ロング・ターム・キャピタル・マネジメント」というコースを履修してるんだけど、これがおもしろくてしかもめちゃくちゃ役立ちます。


《コース説明》
ソロモンから独立したメリウェザーは、金融業界で最も優れた頭脳を結集させた夢のヘッジ・ファンド「LTCM」を結成します。
最先端証券理論をベースにした裁定取引システムは、驚くべき巨額の富を築きますが、やがて破局への道をたどり始めます。

登場する用語をメモもかねていくつかアップしてみます。

deal stock 被買収会社の株式
diversify 分散投資する
exposure リスク、リスク資産総額
fixed income 債券
in play 買収が噂される(企業)
inception 設立当初
IOs アイ・オー、利子部分
liquidate 清算する
normal distribution 正規分布
onshore 国内の
plain vanilla 基本的な
POs ピー・オー、元本部分
settle 決済する
standard deviation 標準偏差
write オプションを売る

日本語でもわからなかったものもいくつかありました。

directional trade 方向性取引
efficient market hypothesis 効率的市場仮説
feeder fund フィーダー・ファンド
master fund マスター・ファンド、元ファンド
off-the-run オフ・ザ・ラン
on-the-run オン・ザ・ラン

調べてみると、フィーダー・ファンド、マスター・ファンドというのはオフショア投資におけるベビー・ファンドとマザー・ファンドの関係、オン・ザ・ランというのは債券のうちもっとも最近発行されたもので、オフ・ザ・ランはそれ以外の債券ということでした。
勉強になりますね。

この充実度、ほんとに無料でいいのかしら?

RE: Go Green -- Buy a Used Car. It's Better Than a Hybrid ~エコだって?ならハイブリッドカーより中古車を買いな!~

とても乱暴な議論だけど、たぶん2%くらいの人が不思議に思っていることだろうね。
私はトヨタの福音 「走れば走るほど空気がきれいになる車」でも書いたように、自家用車はやめて公共交通機関を利用するべきだと思っているので、そういうことを言い出す人がいるのは自然なことだと思う。
それにしても、モーダル・シフトということばが半分死語みたいになってきているのに、ガソリンが高くなれば電車やバスの利用客が増えるということは実証されたわけだから、政府もハイブリッドカーの優遇税制みたいなみみっちい施策ではなく抜本的な自動車税増税をおこなうべきだろうね。

0 件のコメント :