考え事と備忘録と発見の集積。

日本を代表するおやじギャグ

0 件のコメント
連休に入るためやっつけ書きだめします。
先月のエントリー、RE: 言葉じremix のつづき。

最近、ヨウと私のあいだで、相手の発言が「おやじっぽい」かどうかを判定することが流行しています。
主な判定ポイントは、
 1)著しく低レベルなギャグ
 2)あきらかに状況にそぐわないのに、思いついたら何が何でも言おうとする
あと、ギャグになってなくてもおやじを髣髴とさせるものは可。

人様のつくったおやじギャグを楽しむため、「おやじギャグ」で検索してみてもなかなか気の利いたサイトがなくフラストレーションを感じていましたが、ついにあれのことを思い出しました。
朝日新聞社が誇る、渾身のおやじ一発ギャグ!
しかも週替わりときています。
毎度「あああ、言っちゃったよ・・・。」と脱力できるおやじギャグの王道を走り続けています。

私が好きなのは

 ヒラリー・クリきんとん

 「懐が寒ぶっ、プライム」

あたりかな。

「駅前休学。」はおやじ度低いですね。

ところがアエラ内部では「おやじギャグ」ではなく「コピー」と呼ばれているようです。
毎週ダジャレを捻出するおやじ様方には今後もプライドをもってお仕事していただきたいものです。

0 件のコメント :