考え事と備忘録と発見の集積。

ドラマ『課長島耕作』に見る、サラリーマンにとって理想的な女性像

0 件のコメント
おととい、一回完結ドラマの『課長島耕作』をアイロンかけながら観賞しました。
主演は高橋克典。
いまさら言うことでもないかもしれないけど、登場する女たちがことごとく男にとって都合がいいです。

女性たちの主な共通点

①島耕作よりも社会的地位ないし年収が低い 、しかし金品はせびらない
②島耕作に対してなぜか好意的であり、性欲をむきだしにしている
③島耕作の仕事にかかわるキー情報をそっと耳打ちしてくれる

さらに、都合のよさは実の妻にいたるまで徹底されています。
離婚の理由が、娘の運動会に行けないとか、家庭にいる時間が短いとか、そういうことにとどまっていて、見てるほうは「そうじゃねーだろ」と突っ込みたくなります。
だから逆に、妻に離婚届を突きつけられたときに「ちょっと待てよー」と言いながらちっとも取り乱していない高橋克典の表情は妙に臨場感がありました。
原作では妻のほうも不倫してるんだけど、それもそれで都合がいい。

それにしても松下奈緒演じる大町久美子からはインテリジェンスの鱗片も感じられなかったのが残念。
大町久美子はもっと常人離れした魅力を放ってほしかった。
あれではただのたがのはずれた逆セクハラ女。

しかし個人的に最大の突っ込みどころは、島耕作が
「会社を買収されるわけにはいかない」
と叫ぶところ。
? なんで買収されちゃだめなの?
話の筋では買収者はただのグリーンメイラーではなく、初芝の技術を欲している同業他社。
場合によっては建設的な合意に至るかもしれないじゃないですか。
さらに笑ったのは、続編予告のサブタイトルが「香港企業を買収せよ」とかそんなのだったこと。
自分が買収されるのは嫌なのに、他社を買収することは正当なのか?

まあ、いまさら言うことでもないですが、総じて男性にとって都合のよい話でした。
そんな感じで興味深く観賞しました。
以上


0 件のコメント :