考え事と備忘録と発見の集積。

メガロポリスの地下迷宮 ~Spelunker in Tokyo~

0 件のコメント
Spelunker 【スペランカー】
準備なしで挑む無謀なケイビング(洞窟探検)のこと、
これをモチーフにしたゲームも発売されている。


さて、本題。
新宿駅の地下構造は有名なゲームに出てくる
異様に複雑な洞窟「ロンダルキア」と揶揄されるほど
複雑で分かりづらい構造となっている。

僕は地図の読めない人種なので、
間違いなく、道を間違うんだろう、
なにせJRの構内地図さえ嫌がらせの域に達している。これだ、
ああ、迷わないで目的地にたどり着くことができるんだろうか?

それから梅田も結構ひどい、
こちらは階層はそう多くはないが、やたらと広大だ。
なんせ違う名称の駅が5つにアクセス可能となっている。

これはこの地図のpdf、詳細をみたい方は是非どうぞ。
広すぎてもう全域がつかめない、
ひょっとしたら名古屋当りまでダクトの一本でも
つながってないだろうか?これでは目的地にたどり着けるかどうかも不安だ。


で、昨日東京渋谷駅に副都心線というあらたな地下鉄か
開通した。渋谷駅の構内がどうつながったのか調べて見ると、
これがまた複雑で僕は涙目になってこれを眺めているというわけだ。
もう不安ていうか絶望だ。

ああ、さっぱりわからないよ。
B3Fとかはもう空間がねじれてるとしか思えないぢゃあないか。
きっと最下層部にはなにか人類の叡智を超えたものがあるに違いない、
インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国
(Indiana Jones and the Kingdom of the Crystal Skull)はここを舞台にするといいよ。

『インディージョーンズ/最後の終電』とかどうかな。

0 件のコメント :