考え事と備忘録と発見の集積。

幸福を張りめぐらせて生きる ~宇野千代『生きて行く私』~

0 件のコメント
ナオコです。
昔読んだ本のフレーズが気になったのできょう読み返してみました。
作家、宇野千代の自伝的随筆『生きて行く私』(中央公論社)。
数々の芸術家たちとの大恋愛の顛末についてもたっぷりと語られていて相当の読みごたえ。

大恋愛だったのだから失恋の痛手も半端じゃない。
ということで、話の随所に失恋の心得みたいなものも散りばめられています。
終盤には、波乱万丈に生きた彼女ならではの人生訓も。

人が聞いたら、吹き出して笑って了うようなことでも、その中に、一かけらの幸福でも含まれているとしたら、その一かけらの幸福を自分の体のぐるりに張りめぐらして、私は生きて行く。幸福のかけらは、幾つでもある。ただ、それを見つけ出すことが上手な人と、下手な人とがある。幸福とは、人が生きて行く力のもとになることだ、と私は思っているけれど、世の中には、幸福になるのが嫌いな人がいる。不幸でないと、落ち着かない人がいる。「まあ、聞いてください。私はこんなに不仕合わせなのよ」と話す人がいる。私はそう言う人の話を聞くのが、苦手である。聞いている間に、その人の不幸が伝染して、私まで、不幸になるような気がするからである。(p.350-351)

この「ぐるりに張りめぐらして」というのがなんだかすごく愛らしくて、忘れられなかったのかも。
でも、幸せを張りめぐらして生きるのは、ヨウは得意そうだよね。


RE: クリスマスに欲しいのは自転車だけ!

通勤に使うなら、たしかにメンテナンスの手間が少ないのがいいね。
でも、クロスバイクかっこいいよね。。
・・・2台買うか!!




生きて行く私 (中公文庫)

0 件のコメント :