考え事と備忘録と発見の集積。

なめられ問題

0 件のコメント
20代前半の一時期、あることにとても敏感になっていました。

ひょっとして私、なめられてる?と。

世の中では若い人や女の人をなめてかかり、だましたりずるをしたりしようとする人がたまにいるからね。
その当時、呉服屋でキズもののバッグをつかまされたりしたことがあって、深く落ち込みました。
それからというもの、あらゆる場面で自分はなめられてるんじゃないかと疑心暗鬼の日々。
車で追突された日はもう大変。
なんだかんだ理由をつけて自分のせいじゃないと主張されたらどうしよう、と気が気ではありません。
さいわい、相手側は悪い人ではなく穏便に解決しましたが。

やっぱり一番敏感になるのは、何かトラブルが起こったとき。
あきらかに相手側に落ち度があって、謝るだけではすまない問題なのに適当にやりすごそうとする意図が見えるともう黙っていられません。
(ヨウは、何年か前の私と某チョコレート屋の攻防戦のことは覚えてるかな?)

でも、結局なめられるのは自分のほうにも原因はあって、私の態度に未熟な部分がなければなめられないはずなんだよね。
そんなわけで今後もなめられないよう自己研鑽に励みます!

0 件のコメント :