考え事と備忘録と発見の集積。

プロ意識について

0 件のコメント
ヨウはもちろん知ってるけど、きのう会社を休みました。
理由は体調不良、原因は食あたり。
日曜日の深夜から月曜日の早朝にかけて、激しい胃部不快感と嘔吐。
夜が明けてからもうなされ続け、寒気と頭痛もおさまらなかったので朝7時前に欠勤連絡。

ヨウはもちろん知ってると思うけど、私はこらえ性のないほうです。
同じ症状でも会社を休む人と休まない人がいるけど、私は真っ先に休む部類。
ちなみに私の職場は私が休むことで回らなくなるほど人的資源は逼迫していないけど、病気以外の理由で休みたくなるほどストレスフルでもありません。
でも、こういうときでも休まない人もいるんだなぁと思うと自分は社会人不適格なのかもね。

ところ変わって、先週土曜日の青山。
いつも担当してもらっている美容師さんが病気で長期休暇を取っていたんだけどめでたく復帰されたので、予約をして行ってきました。
カット中に一度髪を乾かして、最後の調整というときになって、なぜかずっと待たされました。
20分ほど待ったでしょうか、美容師さんが戻ってきて、「お待たせしてすみません」と謝りました。
私はわけのわからないまま待っていたので、なんとなく沈んだ空気になり黙っていると、美容師さんのほうから世間話を始めました。
あとでわかったのですが、彼はほかのお客さんのカットをしているあいだに指を切ってしまったのでした。
かなりざっくりとやってしまったらしく、絆創膏をきつく巻いているせいで指先が青く腫れ上がっていました。

これが私だったら!もう大騒ぎです。

怪我をした手で人の髪にさわったり、整髪料をつけたり、笑顔をキープしたりなんて無理!
しかも、彼は毎日指名で予約が入るスタイリスト、自分の都合でキャンセルなどできません。

ああ、これがプロなのか。
と気の遠くなるような思いがしました・・・。

0 件のコメント :