考え事と備忘録と発見の集積。

カモネギの最終進化形

0 件のコメント

「かもねぎ」

鴨(かも)が葱(ねぎ)をしょって来るの略
鴨鍋の材料がそろうことから
願ってもないこと、大変好都合であることにいう。鴨葱。

[ 大辞林 提供:三省堂 ]



昔から言われていたことだが、2009年の鴨は一味違うらしい。
どうやらやって来た後に、葱を自分で調達するのだ。
また足りなければスパイスやその他の食材まで現地で取り寄せる徹底ぶり、
ITの発達と時代のニーズを受け、鴨もまた成長するのだ。

・・・で、なにが言いたいのかというと要はこのニュースだ。

ATMの設置、テスト店舗を150店に拡大
2007年11月から東京都、神奈川県内のパチンコパーラー
10店舗で行われていたホール向け銀行ATM(現金自動預け払い機)の
フィールドテストの範囲が、今後拡大される見通しにあることがわかった。


すごいよ、本当にすごいよ!パチンコ業界!
このがむしゃらな姿勢はなにか敬虔なものを感じるよ。

こういう無茶な対策に乗り出すってことは
やっぱりパチンコをする人が減ってるんだろうか。

そうなると、マーケティング的には
市場拡大より、現在のファンの囲い込みのほうが
楽に思えるからつい、値引きだとか、無茶な施策を
行いたくなるんだけど、それって将来のニーズを
先食いするだけになるだけだと思うんだけど・・・。

エンターテインメント業界の最優良顧客って、
「マニア」じゃなくて「インフルエンサー」だと思うんだけど、
その辺どう考えてこういう施策を企画したんだろう?

0 件のコメント :