考え事と備忘録と発見の集積。

新聞をやめるために「聴く日経」をためしてみた

0 件のコメント




いま、日経新聞を宅配してもらっているのですが、これをなんとかしてやめられないか画策しているところです。
前から気になっている「宅配新聞をやめる」というページにも書いてあるとおりで、早速販売所にでんわして「明日から新聞いりません」と言えばすむ話なのですが、内容的に捨てがたいものが多いというのも事実です。

なぜ新聞をやめたいのかというと、

①出費というか固定費と名のつくものはなるべく削減したい

ということ以外に、

②あんな分厚い紙が毎日運ばれてきて、毎日捨てないといけないということ自体に無駄を感じる
③読んでいると手がよごれる、かばんに入れるとかばんがよごれる
④会社に行くときの荷物が増える
⑤読むのに異常に時間がかかる、全ページ開いてみないと何か見逃した気がしてしまう
⑥切り抜きがかさばる、データ化するにはもう一度自分でタイピングするかスキャンするしかない

①~④あたりまでは、会社で読み終わった人の新聞をもらうという手で解決できそうですが、新聞のあのアナログさは相当時代錯誤だと日々感じているので、なんとかしてデータ化された新聞を読みたいわけです。

NIKKEI NETに行けば主要ニュースは(新聞より早く)読めるし、日経ネットPLUSというページで一面のコラムはだいたい一日遅れで読めることもわかりました。
しかし、新聞に載っている記事をくまなく電子化されたもので読みたいとなると、「日経テレコン」しかないようです。
月額基本料8400円+記事ごとに課金(100円~)という信じられないような価格設定
新聞によっては見出しだけで40円とか・・・。
個人利用はあまり想定してないのでしょうが、しがないOLには無理な出費です。
過去の記事とか他紙の記事はいらないから日経の当日分だけ読めるコースが月額3000円くらいであると理想的なんですが、なんでそんなサービスはないのかしら?
(てっきりあるものだと思ってたし。)

そんなこんなであきらめきれない私は、まず会社に新聞を持っていくのをやめにして、日中はネットでニュースを読み、家に帰ってからはじめて朝刊を読むという生活をためしています。
これでどれだけ不利益を感じるかで、新聞をやめるかどうかを判定します。
それに加えて、Febeで配信されている
「聴く日経」を購読してみることにしました。
Podcastで日経新聞朝刊の主要ニュースの内容が約20分間の音声で配信されるというものです。

――と思っていたらなんと、春に日経新聞電子版ができるというニュースを発見しました。
これで紙媒体から解放されて、現在のトホホな状態がかたづくのならすごくいいですね。
それにしてもなんで知らなかったんだろう・・・私。

0 件のコメント :