ふたりblog think twice!

考え事と備忘録と発見の集積。

食事は残さず食べるな ~岡田斗司夫『いつまでもデブと思うなよ』~

0 件のコメント
最近のベストセラー書みたいな釣りタイトルにしてみました。
ネタ元は岡田斗司夫著、『いつまでもデブと思うなよ』です。
読み終わって、とっくに売ってしまった本ですが、あとから思い出したことを書いてみます。

私自身は、秋に2ヶ月で5kg減量できたのですが、この本にインスパイアされたことも多かったです。
はじめのあたりは賛同しかねる点がいくつもありました(とくに他の減量法を否定しているあたり)が、著者が痩せはじめてからの勢いはほんとうにすごいです。
ストイックというよりは、すっぽりはまってしまってやめられなくなったという雰囲気。
重度肥満の人が痩せるとドラスティックに変化するので、週に1kg痩せたというのは本当だと思います。
ダイエットの方法はシンプルで、食べたものをもらさずメモ帳にカロリーつきでメモすること。
レコーディングダイエットのきっかけは、以下のことに気づいたことだと言います。
すなわち、カード破産する人は自分の負債総額を把握していない
それと同様に太っている人は自分の摂取カロリーを把握していない、ということ。

読んでいてひざを打ったのは、著者が食べかけのポテトチップスに水をかけてしまうところ。
食べすぎ防止のために捨てたポテトチップスをまた拾って食べてしまわないようにするための処置です。
食べ残しをしないために無理して食べることについては、「ゴミ箱に捨てるか自分の体に捨てるかの違い」とばっさり切り捨てます。
たしかに食べすぎて体重増加すればますます食べるようになり、より無駄なカロリー(=食べもの)を摂取するサイクルに入っていくことになります。
もったいないからと無理やり食べてしまうことは、食べ物が随時手に入る環境にあるかぎり無駄です。
この場合、そもそもポテトチップスを買わないのが一番ですが、無駄をなくすためには、食べられる量をつくる、食べきれないものを保存することも大切ですね。
自分の体も、省エネで燃費よく生きたいものです。


0 件のコメント :